バラとガーリック

サロンのお庭です。
すごーーく小っちゃいお庭ですが、今、ミニ薔薇がすごい勢いで咲いています☆
a0205996_12111983.jpg
このミニ薔薇、数年前に小さな苗を買って、しばらくは調子よかったんですが、昨シーズンは虫と病気で調子悪かったんです。

市販の薬は使いたくないし、、、
ということで、毎日、自力で虫を取ってたんですが、それも大変で、、、

で、ずいぶん昔に、バラとガーリックの相性がいいことを聞いていたのを思い出し、

今年の2月頃、たまたま冷蔵庫にあった、私の小指の爪くらいの小さなニンニクの欠片を鉢の隅っこに埋めてみました。

そしたら、この通り101.png
とても元気に復活して、お花をこんなにつけてくれました~!☆!☆!

じーっと見たら、たまに虫はいるので、取ってあげます。
でも、それにも負けないバラちゃん☆♪☆♪

ニンニクパワーすごし!

私達も、こうでないといけませんね。
菌に負けない免疫力!

この話をフェイスブックでしたら、ある方はニンニクをお花のそばに植えたら、ニンニクが育って、巨大ニンニクが収穫できたんだそうです。

うちは、ニンニクの芽は出ていないので、何がちがうんだろ?と思って調べたら、、、

ニンニクを植える時に、イシヅキっていうんでしょうか、根っこの部分、そこがついていると、そこから根っこが生えてニンニクが育つみたいです。

私は、イシヅキから実(?)をはずして、皮もむいて入れたので、溶けて土の栄養分になったみたいです。

皆さんのお家にも、元気のないバラがあったら、ニンニクをそばに入れてあげるといいですね♪

お試しください☆☆☆

ちなみに、横に見えている噴水には、最近、「ラブズ ギフト」のエッセンスをポトポト落としています^^







[PR]
# by healingorchid | 2017-05-21 12:16 | 旅と自然

作品 カンノン

新しく2つの作品が完成しました☆
a0205996_19065081.jpg
ピンクの方が、I remember you
白い方が、水の神殿

どちらも、草場一壽さんの陶彩画作品のポストカードです。

ずっとそのまま飾っていたものを額装しました☆

私の寝室にこんな風に飾ってみました。

とても美しい空間が出来上がって、眠る前にこの美しい世界に入っていけるのが、毎晩の日課になりつつあります。

美しく安らいだ気持ちで眠ると、夢見も美しく、眠る前の脳の状態って大切だな~と感じる今日この頃です^^



[PR]
# by healingorchid | 2017-05-17 19:07 | フランス額装

塩分とトイレ回数の話

みなさま、GWはいかがでしたか?
私は、前半は引きこもって原稿を書いたり、片付けをしたりの日々。
後半は、家族や友人と集う日々。
数年ぶりに学生時代の親友と再会できたのは嬉しかったです^^

そんな日々で、さんざん飲み食いした後にこんな話ですが、、、

この間行ったロンドンで、車のラジオから聞こえてきたニュースの中に、「日本人は、夜中トイレに起きる人が西洋人に比べてはるかに多い」というのがありました。
ロンドンに入ってすぐに耳にしたニュースだったので、インパクト大。

「ん?」と聞くと、

なんでも、日本食で塩分の多いものを食べているから、身体が水分を出そうとする関係で、夜中のトイレに起きるんですよ、っていう内容でしたわ。

なるほど~~、ですね。

うちの家族、親戚、お客様の場合い、60代を超えている人は、夜中にトイレに起きるので困る、と言っておられることが多いです。
その中でも、以前にうちに来られた奥様は、夜中に2回とか起きるのがイヤだとおっしゃっていたことを思い出しました。

今まで年齢が上がると皆こうなるのかな、と思っていたんですが、実は、塩分のせいかもしれないですね。

で、そのニュースは、今のうちから塩分をあまり摂らないように気を付けていれば、10年後が変わるよ、と言っていました。

10年、て、、
そんなに???

ホメオパシー的にも日本人は塩気質が強いらしいので(イギリスの師匠説)、普段から塩は気をつけているつもり。
パスタをゆでる時も塩を使うな、と言われました。

たしかに、外食や外で買うお弁当は醤油が塩の効いているものが多く、味が濃いですもんね。

以前、アロマ関係で通訳をさせていただいたイギリス人の先生も、「日本にいると、いつもより塩分を多く摂りすぎちゃうから、身体がむくむわ」とおっしゃっていました。

ちょっと意識してみよう、と思っている次第です☆






[PR]
# by healingorchid | 2017-05-09 17:25 | 健康関連

ホメオパシー的考え方

この週末から、ホメオパシーの本格的なお勉強がスタートしました☆
関東、中部、北陸と、全国から京都へ集まって来られています。
みんな、すごいなー。

昨日の授業で、なるほど~~、と腑に落ちたおもしろい内容がありました。

「ホメオパシー」というのは、同種ものもを使って治癒へと導く方法なのですが、、、

*「コーヒー」
カフェインで眠気覚まし、目が覚める、という印象が強いですよね。
でもそれは、眠たい時に飲むから眠気覚ましなのであって、ぜーんぜん眠たくない時に飲むと、リラックスになるという話。

ほぉ~~~~。

そういえば、カフェでコーヒー飲んでリラックスしてる人はたくさんいるわけで、目が覚めている時に目覚め効果の強いものを飲むと逆にリラックスになっちゃうという、同種的な考え方。

なるほど~~。そう考えるんですね。

そういえば、昔の私はふとんに入る5分前にコーヒー飲んでもグッスリ眠れる人でした。
この話をすると、たいていの人が驚かれてきたんだけど、同種的に考えると、夜でも頭が活性していたのでコーヒーがリラックスさせてくれていたのかも。

で、今は、コーヒーを飲まない生活をしているし、結構マイペースな生活をしているので、お昼でもコーヒー飲んじゃったら、その日は神経が落ち着かなくなって、眠れません。

*「カモミールティー」
これは、コーヒーとは逆にリラックス用のハーブティーとして有名ですよね。
でも、実は、カモミールはイライラを引き起こすものなんだそうです。

忙しい人がリラックスしたい時に、ちょっと飲むのはいいけど、いいからと言ってたくさん飲むのは逆効果、なんだそうです。
イライラした人がイライラのカモミールを飲むと、リラックスになるという効能。

「みなさん、いかがですか?」と先生が聞いて、私にお鉢が周ってきたので、「私は基本カモミールティーがきらいです。」と素直に答えたら、えらくクラス中にウケちゃった。
でも、ほんとに美味しいと思ったことがないんだもん。。。
アロマをやっている時から、私の中でカモミールとリラックスはイコールにならないものでした。
だから、私はきっとキク科植物の香りが苦手なんだな、と思っていました。

そしたら、先生が、「きっと、日常でイライラされていないんでしょうね」って。

そういえば、忙しくてバタバタしていることはあっても、イライラしていることはないかも。

なるほど~~~。

長年の私の疑問が取れた瞬間でした。

*「ショウガ」
これは、私がどこかで小耳にはさんだ話なんだけど、
ショウガは、身体を温める食材として、冷え性に、とかって売られていますよね。

それは事実なんですが、人間の体は暖まると冷やそうという働きが出るので、逆に冷やしちゃう、っていうことなんだそうです。
だから、冷え性だからと言って、ガンガン摂り続けると、逆に冷え体質になっちゃうという。。。
これは第3次反応というのだそうですが、この第3次反応というのが体に残っちゃうらしいです。

ふ~~~ん。

じゃ、冷え性の人はどうすればいいんでしょう?と誰かが聞くと、乾布摩擦とか?っていう話になり、

それはちょっと~~~、、、

となったわけですが、、、

マイナスをプラスで補うという考え方はよくありますが、同種で逆にいい方向性を出していくという考え方を日々の生活に取り入れたことはなかったので、とてもおもしろい内容でした。
ちょっとこれから注目してみよう♪

みなさんも、日常の中で、こんな同種的効果発見~~というのがあったら、教えてくださいね^^♪
a0205996_17015142.jpg





[PR]
# by healingorchid | 2017-04-24 17:12 | エネルギー関連モロモロ
先日、久々にアロマのお仕事で、西宮ガーデンさんへ行ってきました^^

この日は、チャイルドリソースセンター(CRC)さんという団体が子育て中のママさん達に向けてワークショップを行うということで、その一環としてハンドマッサージをお手伝いさせていただいたものです。

久しぶりのアロマのお仕事でした。

若いママさん達は、皆さん、ハンドマッサージがお上手♪
あっという間に習得され、皆さん、おしゃべりしながらワイワイと楽しまれていました☆
こういう雰囲気は私も楽しくなります♪♪♪
a0205996_16591442.jpg
ケーブルTVの方がビデオカメラで撮影されていました^^
楽しかった空気感がうまく伝わるといいな♪

最後は、会場の外で満開だった桜の木の下で集合写真を撮りました。
もしかしたら、西宮市のなにかに載るのかもしれません。

普段、CRCさん(http://childrc.kids.coocan.jp/)は、虐待の連鎖をとめ、子供が自分を大切だと思える社会を目指す活動されているのですが、オフィスに戻り、CRCさんからいただいた資料を読むと、なんと日本には、虐待などのために親と離れて生活する子供が全国に約4万人を超えていると書かれてありました。

4万人超え、、、

すごい数字です。

そんなに多くの子供達が心や体を痛めているのかと思うと、やりきれない気持ちになりました。

できる大人からひとりひとり、心の解放をしないと、ですね。
まずは私達から明るく健康的な心とマインドを持つことを始めましょう。
それが、いつしか周りに広がっていくことと思います。

それが大切なんじゃないかな、と思った次第です。

[PR]
# by healingorchid | 2017-04-17 17:00 | セミナーの様子

フラワーエナジーの世界へようこそ♪サロンHealing Essenceです☆


by healingorchid