人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なつやすみ④ 余市~小樽

なつやすみ④ 余市~小樽_a0205996_15294527.jpg
北海道のドライブは最高♪
遠いむこうまで障害物のない緑の大地や、真っ青な海の景色を見ながら、一路、北上。
この写真↑は、羊蹄山です。
途中、道の駅で、もぎたてのトウモロコシや、ブルーベリーをランチ代わりに買って食べました。
おいし~~~♪
ブルーベリー、おっき~~、あま~い!

次の目的地は小樽ですが、その前に母の希望で余市に寄りました。
ここは、NHKドラマで話題になったニッカウヰスキーの蒸留所があるところ。
もちろん、母の希望はそこ。
当時の建物や、いろんなものがそのまま残っていて、歴史を感じながらウイスキーの勉強もできるという、なかなか充実した時間を過ごしました。
なつやすみ④ 余市~小樽_a0205996_15323556.jpg

試飲させてくださるウイスキー他の飲み物は、全てグラスに入っています。
(だいたい試飲というのは、プラスチックの使い捨てカップだったりするもんね。少なくとも、うちの近所の某酒造博物館では、、)
アップルワイン、おいしかったです~☆
なつやすみ④ 余市~小樽_a0205996_15315839.jpg

驚いたのは、私がよく行くスコットランドの場所や地名が出てきたこと。
当時の写真に場所の名前が書かれて展示されているわけですが、「キャンベルタウン?え?私、この道をいつも車で通っていくよ。」みたいな。。
スコットランドの小さな町は、今も昔も様子が変わっていませんから。 あー、ビックリ。
やっぱりあそこはウイスキー地帯だったんだな。(かろうじて知っていたものの、改めて実感。いまごろ~?^^;)

数時間を過ごした後、小樽へ移動。
実はここでは、外国人観光客の多さに疲れ、さっさと札幌へ向かったのでした~。

小樽は数日後、札幌にいる友人と再訪したのですが、観光観光したことろに行かなければ、しっとりと落ち着いた昭和な雰囲気の残る港町でした。
なつやすみ④ 余市~小樽_a0205996_15452491.jpg
とても美味しい「あまとう」という甘味処がありましたョ☆
思い切って、しょうゆクリームぜんざい、というのを食べてみました。
あんこと求肥の入ったクリームパフェに、醤油味のみたらしのタレがかかっている、という表現がわかりやすいかもしれません。
一口目は醤油味のインパクト、そのあとクリームの甘味がひろがるという、不思議にもはまっていく感が、、

次はいよいよ札幌。















by healingorchid | 2016-08-22 15:47 | 旅と自然

Healing Essence

フラワーエナジーの世界へようこそ♪サロンHealing Essenceです☆


by healingorchid
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31