カテゴリ:ダンスな日々( 2 )

先月から通い始めたダンスエクササイズ。

ラテンな要素を取り入れているクラスなので、基礎はおしりの動き。
ウォームアップでしっかり腰を動かしていきます。
右へクイッ、左へクイッ。
はじめは、これがキツくて、左右&前後になかなか動きませんでした。

それでも、やっていればできてくるもんで、3週間ほどたった頃にはイガイに動くようになってきました。001.gif
しかも、腰が自然にクビレてきて、おぉ!!!
先生いわく、X筋というのが出来上がってくるんだとか。。ほぉ~~。
腰を前後に動かす宿題を毎日やっていたら、1週間めには下腹がフラットになり、しっかりヒップアップ!

レッスンは週に1回、ほんの45分。
家でやるといっても、思い出した時に数分程度、それなのに、この効果、すごくない?!
いや、本当にビックリしています。005.gif

体験レッスンの時は、サルサのステップだったけど、私がはじめた月からはテーマが変わり、ノリノリのアフリカンラテンな感じの音楽。
動きもノリノリです058.gif

なんとなく振りを覚えてきたかな~、と思ったら、先日、タンゴ登場!
タンゴって、あのタンゴ~~~!?

音楽がかかったら、うわ~~~、セクシー!!!
大人な男女が腕やら脚やらを絡ませて踊るイメージが脳裏を横切ります。

でも、鏡を見ると、私達はみな女子のジャージー軍団。
先生、ちょっとムリでないの???
と、思うのもつかのま、ステップの練習が始まりました。

脚の膝から下で思いきり後ろに蹴り、そのまま円を描くようにして前にもってきてクロス。
は~~~?!?!?
私の短いひざ下では、円が描けないんですけど。。。(><;)

そういえば、タンゴって、女性が思い切り、長いスカートを蹴っていますわねぇ。。

そこで気がつきました!
ラテンのステップって、ひざ下の動きがスベテなわけよねぇ。
ひざ下がスラっと長い人が10cmくらいのハイヒールはいて踊っているには意味があったんだわ。

靴下でレッスン受けている私達には、とお~~~い道のりなんじゃ???

現実を知った私は、ガクゼン。
でもね、その気持ちを、チビでも、ひざ下が短くても、脚がかっこよくなくても、それなりに踊れるかもしれない、という、わけのわからない希望(?)に変えてみました012.gif

それでもって、女性は、こういうセクシー系のダンスをちょっとやった方がいいかもしれない。
特に、日本の女性はマッチ棒体系の人が多いし、動きが直線的になりがちだからね。(人のこと言えない 苦)

女性性をアップしたい女子の皆さん、ぜひお試しを♪
ステップを練習すると、体をななめに動かすことが多く、柔軟性に乏しいのにイヤでも気づかされます。
これ、できるようになったら、ちょっと物を取る動作とか、なにかがちょっと変わるんじゃないかと思うのよね~~~。
いかがでしょう???








[PR]
by healingorchid | 2016-11-02 12:25 | ダンスな日々
この夏、私の人生の中で最高体重を記録した私。
(全くスピリチュアルでも自然療法でもない内容でスミマセン)
ここ2~3年、PCワークも増え(言い訳 ;;)、エクササイズを怠けていたことがたたったものです。

これはなんとかしなければ、、とウォーキングを始めたワケだけど、暑い夏はひたすらクーラーの中にいたのね。
加圧トレーニングも、気が向いた時にしか行かなかったからなー。

少し暑さもひいて、今こそ!というタイミングで見つけたのが、このダンスエクササイズ。
近所のカルチャーです。

先日、体験レッスンに行ってビックリ!
台湾人と日本人のハーフという先生、チャーミングで明るくて、おちゃめな上、プロポーション美し~~☆
おしりがきれいです~~♪
少し前まで、プロのダンサーとして活躍されていた方らしい。

その日、習ったのはサルサ!
びっくりしたのなんのって!
私、一度サルサを習ってみたいと思っていたんです。

ということで、元気で美しい先生にあこがれて、たっぷり汗もかけるし一石二鳥。(思いきりミーハー ><;)

まー、同じ鏡に映る先生と私のプロポーションの違いが情けないわけですが、そこは見て見ぬフリをしよう。
ということで、ダンス再開!
とはいえ、何十年ぶりのダンスです。
ウォームアップの曲からしてストリート風。
今の世界に入ってから、ヨガとか瞑想とかをメインにやってきた私にとっては、かなり刺激的。
でも、ヨガよりずっと楽しいんです☆
ダンスって、やっぱり楽しい♪

で、最後は簡単なヨガで終了するのね。
「手のひらと眉間チャクラに集中して」なんていう言葉も先生の口から出てくる。
そこに瞬時に入ったのは、たぶん私一人だっただろうね。(笑)

毎回、いろんなスタイルのダンスで体を動かしていくのが楽しみです。
まーそのうち、体重も徐々に減ってくれることを期待しよ(^^)





[PR]
by healingorchid | 2016-10-04 23:39 | ダンスな日々

フラワーエナジーの世界へようこそ♪サロンHealing Essenceです☆


by healingorchid