カテゴリ:フランス額装( 24 )

フランス額装作品 No.33

新作が完成しました♪
No.33
a0205996_18353473.jpg
ラヴィという手法に初めて挑戦☆
とてもフランス額装らしい作品になりました。
サロンに飾っています☆

ロンドンに行った時にビクトリア&アルバート ミュージアムで買ったポストカードです^^

ラヴィのテクニックには、すごく集中力がいるんですけど、頑張って練習してもっと上手になりたいです♪




[PR]
by healingorchid | 2017-11-18 18:38 | フランス額装

作品 カンノン

新しく2つの作品が完成しました☆
a0205996_19065081.jpg
ピンクの方が、I remember you
白い方が、水の神殿

どちらも、草場一壽さんの陶彩画作品のポストカードです。

ずっとそのまま飾っていたものを額装しました☆

私の寝室にこんな風に飾ってみました。

とても美しい空間が出来上がって、眠る前にこの美しい世界に入っていけるのが、毎晩の日課になりつつあります。

美しく安らいだ気持ちで眠ると、夢見も美しく、眠る前の脳の状態って大切だな~と感じる今日この頃です^^



[PR]
by healingorchid | 2017-05-17 19:07 | フランス額装

作品No24

ベニスに行った時に立ち寄ったブラーノ島で、このレースを編んでいたおばあさんから買ったものを額装しました。
「濃い青か、濃い茶色をバックにしなさい。」っておばあさんから言われていたので、海の感じがでる、濃い明るいブルーをバックにしました^^
a0205996_17275612.jpg

一番表に使ったブルーに白地模様の紙は、夏にNYで見つけたもの。
作り始めた時は、違うブルー系の紙を使っていたんですが、NYにこの紙を見つけて、「これ!」と思って買ってきました。

額装つくりも、その時、その時の出会いが大きくて、毎回、その時の流れにのって作るようにしています♪
それが、また楽しいのです ^^

おかげで、とても気に入った出来上がりになりました☆☆☆
[PR]
by healingorchid | 2015-10-08 17:29 | フランス額装

作品 No.23

フランス額装作品No.23です。

甥っ子の新しい部屋用です。
引越しの時に、壁をさして「ここに青いものを~」と言われましたので、青いドキュモンを探したところ、、、
昔、イタリアをはじめて旅した時に、バチカン美術館で買った航海時代のマップ?のようなポストカードが出てきました。

ちょっとイタリア風にマーブル紙を使って額装してみましたョ♪
a0205996_16212622.jpg

[PR]
by healingorchid | 2015-09-25 16:22 | フランス額装

作品 No.21

エドワード・バーン=ジョーンズ展で買った絵ハガキ2枚を額装してみました。
My new art work.
I framed Edward Burn-Jones post cards - love his works.
a0205996_17232228.jpg

数年前に兵庫県立美術館で展覧会をしていたときのものです。
すごく細かな絵でわかりにくくてスミマセン。

はじめ、全体を白く、内側の黒い部分を薄いピンクにしようと思って作っていたのですが、途中で失敗。
紙が足らない上に、紙を探しにいく時間もなく。。
んー、これは、ピンクじゃないってことなんだなぁ、と思ってやりなおし。

先生に相談して、全体的にちょっと石っぽいデザインの入ったグレーの紙にしてみました。
いい感じ♪

この間、本屋さんで美術書をパラパラしていたら、ウイリアム・モリスの本の中に、この絵が紹介されていて、ん?と思ったら、この二人は生涯の友人だったのですね。

デザインがウイリアム・モリスで、絵がエドワード・バーン=ジョーンズと書いてありました。
a0205996_17523080.jpg

そうだったんだ~~。。ほぉ。

どちらも、甘美な世界を描いていて素敵☆
大好きな世界です☆☆☆
[PR]
by healingorchid | 2015-02-13 17:53 | フランス額装

額装 秋の新作

秋の新作。。♪
My new art frame work this autumn.

a0205996_14523796.jpg

イギリスのオックスフォードの学生街の画材屋さんで見つけたポストカード。

猫とふくろう(ミミズク?)が一緒に旅をするという、なんともおもしろい組み合わせ。
子供むけの有名なポエムの一部だそうです♪

ちょっと本っぽくしたかったので、ページにみたてて左側にステップのような奥行をつけました。
(もちろん、先生のご指導^^;)

アンティークっぽい色あいが気に入っています♪♪♪
[PR]
by healingorchid | 2014-11-21 14:53 | フランス額装

作品 No.20

新作、 No.20
いつしか20作品も作っていたんだな。。

a0205996_20464896.jpg

大好きなジョージア・オキーフのポストカード。
パンジーと蘭の組み合わせがおもしろい♪
昨年のロンドン、Tate Museumのショップで買いました。

はじめは、黄色を入れる予定はなかったんだけど、やってるうちにこうなりました。
実家の玄関用です。


実家の母も気に入ってくれたようで、ホッ。
[PR]
by healingorchid | 2014-08-10 20:47 | フランス額装

作品No19

新作品のご紹介☆

結構気に入っています^^
妖精シリーズ。

中の絵に合わせて、内側のマットのふちを2色にしています。
a0205996_15264749.jpg

[PR]
by healingorchid | 2014-05-03 15:32 | フランス額装

作品 No.18

オリンピックの感動に新しい額装作品の紹介を忘れそうになっていました。。^^;


京都にある天龍寺の有名な天井画 龍です。
龍の迫力ある感じに仕上がりました。
a0205996_1323217.jpg


内側の奥行を新しい手法で作りました。
2段のマットを数枚の紙を使って、角度をつけています。

ヨーロッパの友人へのプレゼントです^^
[PR]
by healingorchid | 2014-02-18 11:06 | フランス額装

No.17

額装も数がふえてきました^^!

持っていた赤いポストカードで赤い作品を作ってみました♪

赤の作品はこのシーズンしかできません。
夏は見てるだけで暑いから。。^^;

カードの中で女の子が抱えている薔薇の葉っぱにちなんで、周りにも緑の葉っぱを散らしてみました^^

こういうくり抜きの技は初めて♪

少しずつ新しいコトにチャレンジ☆

a0205996_16501044.jpg

[PR]
by healingorchid | 2013-12-10 16:50 | フランス額装

フラワーエナジーの世界へようこそ♪サロンHealing Essenceです☆


by healingorchid