カテゴリ:旅と自然( 9 )

ダイアナさんの続きです。
ケンジントンパレスのガーデンでは、ダイアナさんを偲んで「ホワイトガーデン」が創られていました。

うつくしすぎる~~~☆☆☆

天国はこんな感じかと思いました♪

by healingorchid | 2017-09-05 15:47 | 旅と自然

バラとガーリック

サロンのお庭です。
すごーーく小っちゃいお庭ですが、今、ミニ薔薇がすごい勢いで咲いています☆
このミニ薔薇、数年前に小さな苗を買って、しばらくは調子よかったんですが、昨シーズンは虫と病気で調子悪かったんです。

市販の薬は使いたくないし、、、
ということで、毎日、自力で虫を取ってたんですが、それも大変で、、、

で、ずいぶん昔に、バラとガーリックの相性がいいことを聞いていたのを思い出し、

今年の2月頃、たまたま冷蔵庫にあった、私の小指の爪くらいの小さなニンニクの欠片を鉢の隅っこに埋めてみました。

とても元気に復活して、お花をこんなにつけてくれました~!☆!☆!

じーっと見たら、たまに虫はいるので、取ってあげます。
でも、それにも負けないバラちゃん☆♪☆♪

ニンニクパワーすごし!

私達も、こうでないといけませんね。
菌に負けない免疫力!

この話をフェイスブックでしたら、ある方はニンニクをお花のそばに植えたら、ニンニクが育って、巨大ニンニクが収穫できたんだそうです。

うちは、ニンニクの芽は出ていないので、何がちがうんだろ?と思って調べたら、、、

ニンニクを植える時に、イシヅキっていうんでしょうか、根っこの部分、そこがついていると、そこから根っこが生えてニンニクが育つみたいです。

私は、イシヅキから実(?)をはずして、皮もむいて入れたので、溶けて土の栄養分になったみたいです。

皆さんのお家にも、元気のないバラがあったら、ニンニクをそばに入れてあげるといいですね♪

お試しください☆☆☆

ちなみに、横に見えている噴水には、最近、「ラブズ ギフト」のエッセンスをポトポト落としています^^

by healingorchid | 2017-05-21 12:16 | 旅と自然

うつくし~~☆

今、うちのクリスマスローズちゃんの勢いがすごい。。。!
どんどん花をつけています☆
水をやるだけで、なにもしていないのにねぇ、、、

たまたま今日実家に行ったら、蘭が勢いよく咲いていまして、、、☆
やっぱり、こちらもたいしてお世話はしていないと母が言っていました。
夏場、太陽にあて、寒くなってから家に入れてあげただけ、だって。
どちらも、すっごくキレイで。。。☆
自然の力はすごいです~~~☆☆☆

by healingorchid | 2017-03-15 18:51 | 旅と自然

ロンドンです♪

ロンドンに来ています♪
今日で3日目ですが、こちらに来てから毎日いいお天気ながらも寒い日が続いています。
当たり前といえば当たり前なのですが、昨年や一昨年の冬は意外にロンドンも暖かかったので、この冬はとても寒く感じているのかもしれません。

でも、クリスマスを前にデコレーションが綺麗です。

明日からのスイスを前に、今日は博士にエネルギーチェックされました。
久しぶりなので喜びたいところですが、少々怒られました。
というのも、3ヶ所のエネルギーダウンが見つかったからです。
博士に隠し事はできません。

ダウンの理由はすぐに分かったのですが、1つわからなかったのが鉄分。
どうも、以前スイスで買ったサプリがうまくいってなかったようです。
友人の勧めで買ったので疑いすらもってなかったのね。
一般的な評判より、自分のテストを優先する大切さを学びました。
それと、イマイチだとわかった時は潔く手放すことも。

物と情報が溢れる中で取捨選択の力をもっと高めなきゃいけないな。。。
by healingorchid | 2016-12-01 23:34 | 旅と自然

なつやすみ⑤ 札幌

北海道ドライブの最終地点は札幌♪

札幌の町中は車なくても動けましたが、もう1日分レンタカーしていたので、有名なクラーク博士の像を見に羊ケ丘展望台へ行ったり、近場の温泉地に行ったりましました。
レンタカーを返した後は、北大キャンパスをお散歩。

今回の旅で、堪能したのは、スクスク大きな緑の木々。
バッチ博士のフラワーエッセンスを勉強した私の目には、レメディーになっている木々が特に入ってくるわけですが、ヨーロッパに行かずとも、今回の旅をした青森と北海道にほぼ全部あったのが驚き。

な~~んだ、全部、日本にあるじゃないか。
アスペンだけうまく探せなかったものの、ビーチにエルム、オークにチェストナット、バインまで!
きっとお花もたくさん、あるのでは?
関西人の私には、なかなか行くことのない北東北と北海道のこと、知らなすぎたわ。。
もうこれからは、わざわざヨーロッパに行かなくてもいいってぐらいの気持ちになっちゃった(^^;
新鮮な空気とお水(関西に戻ってから、水道から出てくるお水が暖かくて、旅行中の冷たいお水が恋しい。。)、美味しい食べ物をたらふく食べた5日間。

私の家族はここで関西へ戻り、私だけ2日延泊して、札幌の友人と旅を続けたのでした。

by healingorchid | 2016-08-26 15:34 | 旅と自然
北海道のドライブは最高♪
遠いむこうまで障害物のない緑の大地や、真っ青な海の景色を見ながら、一路、北上。
この写真↑は、羊蹄山です。
途中、道の駅で、もぎたてのトウモロコシや、ブルーベリーをランチ代わりに買って食べました。
おいし~~~♪
ブルーベリー、おっき~~、あま~い!

次の目的地は小樽ですが、その前に母の希望で余市に寄りました。
ここは、NHKドラマで話題になったニッカウヰスキーの蒸留所があるところ。
もちろん、母の希望はそこ。
当時の建物や、いろんなものがそのまま残っていて、歴史を感じながらウイスキーの勉強もできるという、なかなか充実した時間を過ごしました。

試飲させてくださるウイスキー他の飲み物は、全てグラスに入っています。
(だいたい試飲というのは、プラスチックの使い捨てカップだったりするもんね。少なくとも、うちの近所の某酒造博物館では、、)
アップルワイン、おいしかったです~☆

驚いたのは、私がよく行くスコットランドの場所や地名が出てきたこと。
当時の写真に場所の名前が書かれて展示されているわけですが、「キャンベルタウン?え?私、この道をいつも車で通っていくよ。」みたいな。。
スコットランドの小さな町は、今も昔も様子が変わっていませんから。 あー、ビックリ。
やっぱりあそこはウイスキー地帯だったんだな。(かろうじて知っていたものの、改めて実感。いまごろ~?^^;)

数時間を過ごした後、小樽へ移動。
実はここでは、外国人観光客の多さに疲れ、さっさと札幌へ向かったのでした~。

小樽は数日後、札幌にいる友人と再訪したのですが、観光観光したことろに行かなければ、しっとりと落ち着いた昭和な雰囲気の残る港町でした。
とても美味しい「あまとう」という甘味処がありましたョ☆
思い切って、しょうゆクリームぜんざい、というのを食べてみました。
あんこと求肥の入ったクリームパフェに、醤油味のみたらしのタレがかかっている、という表現がわかりやすいかもしれません。
一口目は醤油味のインパクト、そのあとクリームの甘味がひろがるという、不思議にもはまっていく感が、、

次はいよいよ札幌。

by healingorchid | 2016-08-22 15:47 | 旅と自然

なつやすみ③ 洞爺湖

レンタカーで洞爺湖へ。
ウインザーホテルは2度目の訪問です。
以前は真っ白な雪で覆われた冬、今回は緑の夏。
どちらもよかったですが、私は冬のウインザーが好きかもしれません。
樹氷に覆われた木々の景色が今でも忘れられません。

とはいえ、今回は偶然にも流星群がピークを迎えておりました。
ホテルの方が「暗い所に行って上を向いていると必ず見れますョ」と教えてくださったので、その通りに。

夜の10時~11時近くまで、芝生の上に寝っ転がって空を見上げたのですが、見えた流れ星は数個ほど。
もっと夜がふけないといけないようでした。
母と妹が部屋に戻ると言い出し、一人で真っ暗な中にいてはいけません!と言うもので、全然大丈夫なんだけど、仕方なく部屋へ。

でも、夜中にフト目が覚め、窓辺から空を見上げると、流れ星がヒュンヒュン、落ちてる落ちてる☆☆☆

そんなわけで、たくさんの流れ星を部屋から見ることができて、ゴキゲン♪

翌朝も、地元の食材を使った素晴らしい朝ごはんから始まり、美しい景色を背に次なる移動地、余市~小樽へと向かったのでした♪

by healingorchid | 2016-08-21 16:56 | 旅と自然
青森で1泊した後、開通した北海道新幹線に乗って、函館へ!
夏休みのこの時期、新幹線は満席でした~。

函館では、ガイドブックを手に観光。
青森に引き続き、ここの名物はホタテ。
大きいし、美味しいし、地元の特産物はいいですねぇ。

そんな中、私が最も感動したのは、「ラッキーピエロ」というバーガー屋さんのチャイニーズチキンバーガー。
実はこの日、普段チョッピリしか食べない朝ごはんをたんまり食べたせいでお昼にお腹がすかず、ランチを抜いたのでした。
というのも、ランチにしようと探していたラーメン屋さんが見つからなかったので。
そしたら、午後3時半頃、モーレツにお腹がすき、ちょうど目の前に表れた「ラッキーピエロ」に入らなくては!と、並びました。
並んだといっても、偶然にたいした待ち時間はなく、ちょうどいい感じ。
並びながら、なんか知ってる感じ。
多分、TVかなんかで紹介されていたのを見たんでしょうね。
ここは、「おいしゅうございます」で有名だった岸朝子さんも5回も来店されたというほどの場所です。
チャイニーズチキンバーガーは、本当においしかった♪(写真なくてスミマセン)
函館にしかないお店なので、みなさん、道産展などでみかけたら、是非ご賞味ください!

それにしても、北海道はアジア各国からの観光客の多いこと多いこと。
夜景を見る展望台は、おそろしいことになってました~~。
ちなみに、お昼に見つけられなかったラーメン屋さんを再度挑戦しようと思い、今度は発見!
でも、スープは午後早くにはなくなってしまうらしく(なんでも、お昼の開店前から行列ができるんだそうで。。)、お店は見つけたものの、食べることはできなかったのでした。
残念。
そんなに競争率が高かったのね。

そんなわけで、ブラブラ歩きながら見つけたお蕎麦屋さんに入ったのですが、これまた、すごいうまさ。
道産のそば粉で作ったお蕎麦に感動しました☆

北海道の食事情って、素晴らしい。
もちろん、人のやさしさ、正直さにも触れ(そば屋のおじさん)、昨日の青森に引き続き、初日からかなり気に入ったのでした☆☆☆

by healingorchid | 2016-08-20 12:38 | 旅と自然

なつやすみ① 青森

夏休みをいただいて、涼を求め、青森~北海道へ行ってきました♪

青森では、奥入瀬渓流へ。

奥入瀬へ入る前に2時間ほど時間があったので、昼食をかねて青森駅前をブラブラ。
とれたて市場のようなところで、まぐろとか、牡蠣とか新鮮な魚介を食べて大満足。

奥入瀬は、気持ちよかったです~~♪♪♪
緑も水も空気もすべてがきれいで、細胞がメキメキ元気になっていく感じ^^!

宿泊をした星のリゾートさんのお食事、温泉もとってもよくって☆☆☆
翌朝、ホテルの方に「森の神」と呼ばれるブナの木を見に連れてもらいました。
すんごい巨大なブナの大きさと高さに圧倒!
これは、まさしく「神」だ。
根っこを踏まないように、ロープがはられていました。
水が大好きなブナの根っこは浅いですからね。

今回、奥入瀬には、予約が遅かったので1泊しかできなかったのですが、次はせめて2泊はしたいと思いました~。
by healingorchid | 2016-08-18 16:16 | 旅と自然

フラワーエナジーの世界へようこそ♪サロンHealing Essenceです☆