<   2017年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

バラとガーリック

サロンのお庭です。
すごーーく小っちゃいお庭ですが、今、ミニ薔薇がすごい勢いで咲いています☆
a0205996_12111983.jpg
このミニ薔薇、数年前に小さな苗を買って、しばらくは調子よかったんですが、昨シーズンは虫と病気で調子悪かったんです。

市販の薬は使いたくないし、、、
ということで、毎日、自力で虫を取ってたんですが、それも大変で、、、

で、ずいぶん昔に、バラとガーリックの相性がいいことを聞いていたのを思い出し、

今年の2月頃、たまたま冷蔵庫にあった、私の小指の爪くらいの小さなニンニクの欠片を鉢の隅っこに埋めてみました。

そしたら、この通り101.png
とても元気に復活して、お花をこんなにつけてくれました~!☆!☆!

じーっと見たら、たまに虫はいるので、取ってあげます。
でも、それにも負けないバラちゃん☆♪☆♪

ニンニクパワーすごし!

私達も、こうでないといけませんね。
菌に負けない免疫力!

この話をフェイスブックでしたら、ある方はニンニクをお花のそばに植えたら、ニンニクが育って、巨大ニンニクが収穫できたんだそうです。

うちは、ニンニクの芽は出ていないので、何がちがうんだろ?と思って調べたら、、、

ニンニクを植える時に、イシヅキっていうんでしょうか、根っこの部分、そこがついていると、そこから根っこが生えてニンニクが育つみたいです。

私は、イシヅキから実(?)をはずして、皮もむいて入れたので、溶けて土の栄養分になったみたいです。

皆さんのお家にも、元気のないバラがあったら、ニンニクをそばに入れてあげるといいですね♪

お試しください☆☆☆

ちなみに、横に見えている噴水には、最近、「ラブズ ギフト」のエッセンスをポトポト落としています^^







[PR]
by healingorchid | 2017-05-21 12:16 | 旅と自然

作品 カンノン

新しく2つの作品が完成しました☆
a0205996_19065081.jpg
ピンクの方が、I remember you
白い方が、水の神殿

どちらも、草場一壽さんの陶彩画作品のポストカードです。

ずっとそのまま飾っていたものを額装しました☆

私の寝室にこんな風に飾ってみました。

とても美しい空間が出来上がって、眠る前にこの美しい世界に入っていけるのが、毎晩の日課になりつつあります。

美しく安らいだ気持ちで眠ると、夢見も美しく、眠る前の脳の状態って大切だな~と感じる今日この頃です^^



[PR]
by healingorchid | 2017-05-17 19:07 | フランス額装

塩分とトイレ回数の話

みなさま、GWはいかがでしたか?
私は、前半は引きこもって原稿を書いたり、片付けをしたりの日々。
後半は、家族や友人と集う日々。
数年ぶりに学生時代の親友と再会できたのは嬉しかったです^^

そんな日々で、さんざん飲み食いした後にこんな話ですが、、、

この間行ったロンドンで、車のラジオから聞こえてきたニュースの中に、「日本人は、夜中トイレに起きる人が西洋人に比べてはるかに多い」というのがありました。
ロンドンに入ってすぐに耳にしたニュースだったので、インパクト大。

「ん?」と聞くと、

なんでも、日本食で塩分の多いものを食べているから、身体が水分を出そうとする関係で、夜中のトイレに起きるんですよ、っていう内容でしたわ。

なるほど~~、ですね。

うちの家族、親戚、お客様の場合い、60代を超えている人は、夜中にトイレに起きるので困る、と言っておられることが多いです。
その中でも、以前にうちに来られた奥様は、夜中に2回とか起きるのがイヤだとおっしゃっていたことを思い出しました。

今まで年齢が上がると皆こうなるのかな、と思っていたんですが、実は、塩分のせいかもしれないですね。

で、そのニュースは、今のうちから塩分をあまり摂らないように気を付けていれば、10年後が変わるよ、と言っていました。

10年、て、、
そんなに???

ホメオパシー的にも日本人は塩気質が強いらしいので(イギリスの師匠説)、普段から塩は気をつけているつもり。
パスタをゆでる時も塩を使うな、と言われました。

たしかに、外食や外で買うお弁当は醤油が塩の効いているものが多く、味が濃いですもんね。

以前、アロマ関係で通訳をさせていただいたイギリス人の先生も、「日本にいると、いつもより塩分を多く摂りすぎちゃうから、身体がむくむわ」とおっしゃっていました。

ちょっと意識してみよう、と思っている次第です☆






[PR]
by healingorchid | 2017-05-09 17:25 | 健康関連

フラワーエナジーの世界へようこそ♪サロンHealing Essenceです☆


by healingorchid