人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイスで聞いた、こぼれ話

次はロンドン、、と書きながら、スイスで聞いたちょっと興味深い話をご紹介。

スイスセミナーを終わった翌日、友人がローカルな雪山へ連れて行ってくれました。
本当は、別の山を上がるはずだったんだけど、ロープウエイのお休みの日だったので、その近所の山に上がることにしました。

観光客など一人もいそうにない、ローカルな雪山です。
なにか、ここへ来る意味があるのかな?って思いながら、、、

ちょうどお昼を過ぎたあたり、お腹も空いて、ちょっと暖まりたいって思っていたので、リフトで上がったところにある山小屋に入ることにしました。
私達が入ると、先に入っていた一組のご夫婦が一人のおじさんと話していました。
どうも、このおじさん、この山小屋の人らしく、白いエプロンをつけていました。

私達がスープとソーセージを注文して待っていると、先のご夫婦が出て、一人になったおじさんは、私達に話しかけてきました。
きっと、ここで日本人に会うのは珍しかったんでしょうね。
ドイツ語が全然分からない私は、ひたすらスープとソーセージに向き合っている間、友人が私達の仕事のことを、おじさんに話していました。

そのおじさん、私達の不思議な仕事のことを嫌がらずに一生懸命聞いてくれているんです。
おじさんは、近くで酪農をしていて、この山小屋の他に、もう1件小屋をもっていて、夏にはこの山に牛を放牧に来るんだそうです。
「私の両親も酪農をして、野菜も作っていたんだが、今の私達よりずっと自然と密着して生活していたよ。私の母は、月の満ち欠けをよんで、いつ野菜を植えたらいいか、とか、ペンデュラムでいろんなことを調べていたね。父は、地波の悪いところに牛を飼うと牛が妊娠できないからといって、小屋の中でも地波のいいところを選んでいたよ。」という話をしてくれました。
「両親は私に同じことができるように教えてくれたけれど、私にはそれがうまくできなくてね。」ということでした。

すごいおもしろい話!

しかも、おじさんは「誰も知らない内緒だけどね、この山に蘭の咲く場所があるよ。」と言いました。

で、私は友人に夏にこの場を訪れて、おじさんに蘭を見せてもらうようにお願いしてみたら?って聞いたら、「絶対に切り取らないっていう約束をしてくれたら、連れて行ってあげるよ。」と言ってくれました。

私と友人は、このおじさんに会うためにこの山へ導かれたのではないかと思った、おもしろい出会いでした。

友人は、きっとこの夏、この山を訪れることと思います。
エッセンス、作ったりしてね^^
スイスで聞いた、こぼれ話_a0205996_19552556.jpg

by healingorchid | 2016-02-03 19:55 | 海外よりヒトコマ

Healing Essence

フラワーエナジーの世界へようこそ♪サロンHealing Essenceです☆


by healingorchid
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31